Lexi by jewelrynote

アクセサリー選びで失敗したくない私のジュエリーリスト

悲しみ

ネックレス ピアス・イヤリング

こんな時どうする?アクセサリーの修理法!

投稿日:2015年6月8日 更新日:

大切にしていたアクセサリーが切れてしまったり変形してしまうとショックですよね。常に使っているアクセサリーだと尚更です。捨てれずに取っておく方も多いのではないでしょうか?
「このままではこのアクセサリーは使えないな…。」なんて落ち込むのはまだ早い!修理方法だってちゃんとありますよ!

チェーンが切れてしまった時の修理方法

チェーンが切れてしまう事や、チェーンと留め具の間の丸い輪が外れてしまう事はよくありますよね。修理専門店へ行けば直して貰えるのですが、ここでは自分で修理が出来る方法を紹介しましょう。

自分で修理する方法

チェーンや丸い輪のパーツなら、ペンチがあればすぐに修理することが出来ます。パーツやペンチを持っていない人は、東急ハンズや貴和製作所(きわせいさくじょ)で簡単に購入できます。特に貴和製作所では、必要なパーツだけ購入すれば、お店で作業するブースがあって、分からないところは店員さんのサポートを受ける事もできます。
チェーンを入れ替えたり、丸い輪(丸カン)を調整する作業はコツがいるので、初心者はお店で作業するのがオススメです。

ちょっとそこまでするのは大変という方は、出来合いのチェーンを買ってチャーム部分だけ入れ替えてもいいですね。これならネット通販で簡単に購入できますし、手っ取り早いです。
値段と手間を考えて、お好きな方法を選んでみてください。

毎日着けるアクセサリーの歪みを修理

日常的に身に着けるアクセサリー、特に結婚指輪など毎日付けているアクセサリーでは知らず知らずの間に全体がゆがんでしまう事があります。こういった場合は歪みの修理を専門店の方にお願いしましょう。ゴールドやシルバーは柔らかい金属なので定期的にメンテナンスをした方がよいです。
下手に自分で修理をしようと思うとアクセサリーの状態が余計に悪くなってしまう可能性もあります。アクセサリーの歪みの修理はリングの太さ、厚さ、変形状態などで変わって来ますが、大体少し歪んでいる修理なら2,000円くらいで修理して貰えます。最近では即日で修理して貰えるお店も多いので、何日も待つ必要もないです。

ピアスの針が折れた時の修理方法

ピアスの針はアクセサリーの中でも曲ったり折れてしまうことが多いですよね。少し曲がるくらいなら、自力で元に戻すくらいの修理は出来ますが、折れてしまった場合はどう修理すればいいのか、特に大事にしているピアスなら考えてしまいます。

ピアスはアクセサリーの比較的安く修理してもらえます。特にダイヤや真珠の付いたアクセサリーなど高価なものは、修理をして大事に使いたいですね。修理方法として、折れてしまった部分を溶接でしっかり付け直す作業をします。その時に石などに傷が付かないよう細心の注意が必要です。しっかり溶接をして修理は完成です。
価格は加工料が様々ですが、基本2,000円~くらいで、大変短い期間で修理して貰えます。
雑貨屋や、手芸店などでもピアスの針の部分が売っているので、自分で修理が可能な方は断然そっちの方が安いですが、アクセサリー自体が高価なものになってくれば来るほど、ちゃんとした修理専門店などで直して貰うほうが安全だと思います。

ブランドアクセサリーの修理

有名ブランドのアクセサリーになると修理屋さんにお願いしても「ブランドアクセサリーはしていません。」と断られることもあるようですね。ブランドアクセサリーの修理はしっかりとした正規店で行なって貰いましょう。また稀に保証期間がある場合があり、その期間内故意なものではないものの修理は無料で行なってくれるブランドもあるようですね。
ブランドものの修理を請け負ってくれる修理のお店はネットでも多くありますが、クレームは受けてくれない事を承知して修理の依頼をしないといけないようなので、心配な方は正規店でお願いしましょう。

最後に

あまりクオリティにこだわらないのであれば、自分で修理することは可能です。しかし高価なアクセサリーになってくると自分で修理を行うよりは、修理の専門店にお願いするのが安心です。修理の専門店の方はプロフェッショナルで、信じられないくら綺麗に復活させてくれます。大切なアクセサリーだからこそ、しっかり修理してあげましょうね。

人気記事ランキング

2023初夏の新作グリーンジュエリー特集。2023年初夏の注目カラー「ミントグリーン」、「エメラルドグリーン」が初夏を彩る! 1

2023初夏の新作グリーンジュエリー特集。 新緑の優しいグリーン。 初夏の雨に濡れる瑞々しい草葉。 緑はポジティブで生命力を感じるカラーです。 再注目されているチョコミント、クリームソーダなど、個性的 ...

バロックパールイヤリング人気11品!人気ブランドからブライダルにぴったりの大粒イヤリングもご紹介。 2

バロックパールイヤリングはパールの品のある美しさと有機的なフォルムを楽しむイヤーアクセサリー。 ラウンドに近い形はフォーマルな場面でも活躍します。 「オイスター」と呼ばれるような縦長の個性的な形をもつ ...

2023年いちごジュエリー情報。各ブランドの苺コレクションを見比べ! 3

2023年いちごジュエリー情報。 イチゴのモチーフは、「幸福な家庭」「恋を叶える」といった意味があり海外でも人気のあるモチーフです。 赤くコロンとしたフォルムはこどもから大人まで愛されるモチーフです。 ...

-ネックレス, ピアス・イヤリング

Copyright© Lexi by jewelrynote , 2024 All Rights Reserved.