Lexi by jewelrynote

アクセサリー選びで失敗したくない私のジュエリーリスト

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)の選び方。サイズや音の効果は?赤ちゃんへの贈り物にも。

アクセサリー

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)の選び方。サイズや音の効果は?赤ちゃんへの贈り物にも。【2023年版】

投稿日:2023年1月13日 更新日:

オルゴールボールとは神秘的な音色を楽しむシルバーアイテム。

金属の球体からは、まるで星のかけらが転がっていくような軽やかで神秘的な音色が聞く人のこころをとらえて離しません。

オルゴールボールはメルヘンクーゲル、メキシカンボーラ、ヒーリングボール、ハーモニーボール、エルフェンクラングなどとも呼ばれ、世界中で愛されています。

出産祝いなど赤ちゃんへのプレゼントとしても人気のある商品です。

私は取扱店舗が少なくてネット通販で購入しました。

その時注意したことをまとめました。

同じように、金属の球体でできている鈴やガムランボールなどとは構造が異なる別もので音色も違います。

オルゴールボールの仕組み

オルゴールボールは2層構造で、外側の金属の球体の中にオルゴールに使われているような金属製の櫛状の板の層があり、さらにその中に金属片が入っている構造です。

オルゴールボールが動くと、金属片が櫛状の板を鳴らし音がでる仕組みです。

内側の層で音がつくられるので、外側の金属層に手が触れていてもきれいな音が響きます

オルゴールボールの音

オルゴールボールの音

オルゴールボールの音は「エルフェンクラング(=妖精の響き)」、「メルヘンクーゲル(=おとぎの国のボール)」とも呼ばれるように、

神秘的で降り注ぐように広がっていくような美しい音色が特徴です。

オルゴールボールを手のひらで転がすと、寄せてはかえす波のように、繰り返すようでいて同じ音形にならない、

調和のとれた不思議な音の世界が広がっていきます。

ティンカーベルが魔法をかけた時の輝く光が降り注ぐようなそんな音にも感じます。

宇宙の広がりを感じたり音の万華鏡だという方もいます。

サイズが大きいほど低音部が豊かで音量も大きく、小さいほど高音が鮮やかに響きます。

オルゴールボールの鳴らし方

オルゴールボールは優しく転がすとオルゴールボールらしい音色の重なりが楽しめます。

正しい使用方法などはありません。

手のひらで転がすのとシャカシャカ振るのとでは、音のが変わりますので自分のお気に入り鳴らし方を探してみてください。

ペンダントトップ型オルゴールボールの音

ペンダントトップ型オルゴールボール

ペンダントトップ型オルゴールボールも、常に音が聞こえるというものではなく、

身近に身に着けておいて、気分が向いたときに転がして音を楽しむようなものです。

動く度に音が出てうるさ過ぎるかどうか心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、

走ったり、ジャンプするくらいの振動がないと音はでませんし、小さめの音なので周囲の人の迷惑になるほどの音ではありません

オルゴールボールの効果

オルゴールボールはストレスの低減や、脳波にもよい効果があるといわれています。

また胎教としてお母さんや赤ちゃんに聞かせたり、ガラガラとして赤ちゃんのプレゼントにもおすすめされています。

近年は、ベビー用品ブランドから、妊婦さん用のアイテムが発売されたり、黒柳徹子さんが女優の杏さんの出産祝いに贈ったりされたことでも注目されました。


私自身大きなロスを抱えた時、お守りとしてオルゴールボールのペンダントを手に入れました。
ふとした時にこころを落ち着かせてくれる大切なアイテムになっています。

オルゴールボールは紀元前のケルト民族の修行僧が瞑想を行うための鈴が起源であり、この音色が何千年も人々を魅了してきているのですから、

何らかの音の力が秘められているのかもしれません。

オルゴールボールの選び方、サイズ、形

オルゴールボールの選び方は

など目的を明確にすると選びやすくなります。

純粋に音を楽しみたい方

音を楽しみたい方は、音がきれいに響く、装飾や取っ手のないシンプルな球体を選びましょう。

サイズは16~60mmほどまで様々なサイズがあり、大きいものは音が大きく、低音まで楽しめ、音の反響も大きくなります。

小さいものは高音で音は小さめです。

とはいえ、完全に好みですので、できれば実物をみて購入されるのが一番です。

しかし、取扱店が少なく最寄りにない方も多いと思います。

下記の「ペロル」さんのyoutube動画が非常にわかりやすいのでぜひ参考にされるといいと思います。

職人さんの手作業で作られるものなので、同じサイズでもまったく同じ音色ではありません。

音色の個性も楽しみのひとつです。

(c)ペロル

身に着けたい方

身に着けたい方にはペンダント、キーホルダーのタイプがあり、ペンダントトップ型が人気で、様々なデザインのものが販売されています。

音を楽しみたい方には装飾のないシンプルなシルバータイプがおすすめ。

デザイン重視の方は、ハートや星、地球儀、リンゴなどのモチーフのものや、螺鈿やカラーリングされたものなどお好みの装飾から選ぶことができます。

赤ちゃんのためのオルゴールボール

妊娠、出産のお祝いのプレゼントや、胎教や赤ちゃんのためにオルゴールボールを購入される方は、赤ちゃんが振って遊べるおもちゃ「ラトル(ガラガラ)」型がおすすめです。

赤ちゃんもお母さんも癒される素晴らしい贈りものだと思いますが、誤飲には注意が必要です。

取っ手がついているものでもパーツが取れるものではないか確認しましょう。

球体でも4cm以下は避けた方がよいです。

(特に3cm以下は絶対にやめましょう)

胎教のためだけならばペンダントトップ型もおすすめですが、口に入れてしまう幼児には渡さないようにしましょう。

オルゴールボールのメーカー、販売店

オルゴールボールは有名メーカーやブランドは特になく、メキシコで多く生産され、国内で輸入販売されています。

以前はメキシコの「プラタ社」のものが特に音がよいと人気がありましたが、現在は生産が止まり入手困難です。

音に関しても輸入元や販売店で検品されていますから「プラタ社」製にこだわる必要は感じません。

オルゴールボールは、全国の木のおもちゃ屋さん、シュタイナー教材屋さん、オルゴール屋さん、輸入シルバーアクセサリー屋さんなどで

販売されていますが、実店舗で販売されているお店はわずかです。

現在はネットショップでは取り扱いがありますので楽天やamazon、yahooショッピングなど上記のネットショップで購入できます。

おすすめの販売店

海外の良質なおもちゃを輸入販売している下記の木のおもちゃ屋さんは、各タイプが揃っていることが多いです。

ユーロバス https://www.eurobus.jp/
百兆森 https://www.hyakuchomori.co.jp/
ペロル https://perol.jp/

オルゴールボールのお手入れ

シルバーコーティングのものは経年で変色します。

やわらかい布で拭けば変色を防ぐこともできますし、変色したものもシルバー専用の布で拭くと元の色を取り戻します。

変色を楽しむのもひとつです。

オルゴールボールおすすめ10選

おすすめのオルゴールボールを

と3タイプにわけておすすめアイテムをご紹介します。

身に着けたい方のためのオルゴールボール

ペンダントトップ型オルゴールボール シンプルタイプ

音を楽しむならシンプルで装飾の少ないものがおすすめ。

ペンダントトップ型は16mm・20mm・25mmのサイズがあります。

20mmは音量もちょうどよく、邪魔にならないサイズ感でおすすめです。

音量もデザインの主張も控えめがよい方は16mmのものがおすすめです。

大きめの音がよい方は25mmを選ぶといいと思います。

私は20mmのプレーンタイプのペンダントトップ型を愛用しています。

MUSICAL BALL ミュージカルボール シンプル ペンダントトップ 20mm
メキシコ MUSICAL BALL ミュージカルボール シンプル ペンダントトップ

サイズ:20mm
素材:シルバー925

ペンダントトップ型オルゴールボール カラーペイントタイプ

オルゴールボール(メキシカンボーラ) ペンダント 月星 レッド
オルゴールボール(メキシカンボーラ) ペンダント 月星 レッド

サイズ:20mm
素材:ジャーマンシルバー

ペンダントトップ型オルゴールボール ケルト風パターン

オルゴールボール(メキシカンボーラ)ペンダント ケルトボール 20mm
オルゴールボール(メキシカンボーラ)ペンダント ケルトボール 20mm

サイズ:20mm
素材:ジャーマンシルバー

キーホルダー型オルゴールボール

小さなボールの方をねじで取り外して鍵などをつけます。

ボールがとれる仕様なので、赤ちゃんのおもちゃとしては避けた方がよいと思います。
キーホルダー型オルゴールボール
オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル キーホルダー

サイズ:オルゴールボール大 直径25mm、全長8cm ※小さいボールは鳴りません。
素材:ジャーマンシルバー

赤ちゃんのためのオルゴールボール

赤ちゃんへの贈り物に。ラトル型オルゴールボール

赤ちゃんの口に入らない安心の40mmのサイズ。

優しい音で赤ちゃんもママも心安らぐ時間を。
オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル 40mm (ポーチ付)
オルゴールボール(メルヘンクーゲル)メルヘンラトル 40mm (ポーチ付)

素材:ジャーマンシルバー


愛らしい星の模様付もあります。

赤ちゃんへの贈り物に。握りやすいラトル型オルゴールボール

握りやすいラトル(ガラガラ)型のオルゴールボール。

大き目の2つのボールでしっかりと音を楽しむことができます。
オルゴールボール(メルヘンクーゲル) メルヘンラトル W 40mm (ポーチ付)
オルゴールボール(メルヘンクーゲル) メルヘンラトル W 40mm (ポーチ付)

サイズ:オルゴールボール直径40mm、全長13cm
素材:ジャーマンシルバー

音を楽しむ方のためのオルゴールボール

音を純粋に楽しむには、何もついていないプレーンタイプがぴったり。

サイズは15mm~60mmほどのサイズがあります。音量、音質からお好みのものを選んでください。

50mm-たっぷりとした音量と低音もたのしめるタイプ-


オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ 50mm
サイズ:直径50mm
素材:ジャーマンシルバー

30mm-バランスのよい音量と音質-

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ 30mm
オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ 30mm

サイズ:直径30mm
素材:ジャーマンシルバー

20mm-小さめの音量と輝くような音質-

 

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ 20mm

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)プレーンタイプ 20mm
サイズ:直径20mm
素材:ジャーマンシルバー

オルゴールボールは目的がはっきりすると探しやすくなりますよ。

ぜひお好みのオルゴールボールをみつけてみてください。

人気記事ランキング

ジュエリーのセール・新作情報 2023年1月第5週~2月第1週版 1

2023年1月第5週~2月第1週に予定されているセール情報・新作発売情報をお届けいたします。 Qoo10のセールやバレンタインに向けた特集、春の新作ジュエリーの発売などが予定されています。 楽天スーパ ...

オルゴールボール(メルヘンクーゲル)の選び方。サイズや音の効果は?赤ちゃんへの贈り物にも。 2

オルゴールボールとは神秘的な音色を楽しむシルバーアイテム。 金属の球体からは、まるで星のかけらが転がっていくような軽やかで神秘的な音色が聞く人のこころをとらえて離しません。 オルゴールボールはメルヘン ...

バロックパールネックレス!大粒バロックパール「オイスター」がトレンド!ロングや1粒タイプもご紹介。 3

バロックパールネックレスは個性的なフォルムのパールを楽しむネックレス。 パールの品の良さ、華やかさに加え、アートのような個性的なデザインが光る美しいアイテムです。 日本以外にも海外でも人気がでているた ...

-アクセサリー

Copyright© Lexi by jewelrynote , 2023 All Rights Reserved.