Lexi by jewelrynote

アクセサリー選びで失敗したくない私のジュエリーリスト

88.22カラットのダイアモンド

ニュース

88.22カラットのダイアモンドが15億円超で日本人が落札!

投稿日:

88.22カラットのダイアモンド

2019年4月2日、香港で開催されたサザビーズオークションで88.22カラットのオーバルダイアモンド (Dカラー、フローレス、タイプ2A) が競売にかけられ、日本人の個人コレクターによって1億800万香港ドル (約15億3,000万円) で落札されたそうです。

サザビーズ アジア会長のパティ・ウォンは、次のようにコメントしています。「この最高の品質で並外れたサイズのダイアモンドの落札結果は、サザビーズのアジアにおける新しい記録の一つに加わりました。このダイアモンドをめぐっては、アジアからの3人の入札者によって競り合いが繰り広げられ、アジアでの最高品質のダイアモンドへの需要の高さが証明された形となりました。地球の産み出した最古で最高の宝物がたどる軌跡の中で、訪れたハッピーな瞬間です。」

完璧な石

このダイアモンドは、品質等を評価する基準である4つのC(カラー、クラリティー、カラット、カット)のすべてにおいて最高ランクを獲得しており、色はDカラー(完全に無色で、ホワイトダイアモンドでは最高等級)です。クラリティーはフローレス、つまり10倍に拡大してみても内部・外部ともに内包物や傷が一切なし、カットやポリッシュ(研磨)そしてシンメトリー(対称性)に関してもいずれもエクセレントで、完璧な石といえます。
英国の王冠の宝石の一部に使われている、同じくオーバルカットのKoh-i-noorやCullinan Iダイアモンドと同様に、この石はタイプ2A と呼ばれ、ダイアモンド全体の2%に満たない極めて稀なグループに属します。タイプ2Aは不純物窒素を含まない純粋な炭素だけでできたダイアモンドで、非常に優れた透明度を持っています。

人間によって生命をもたらされた自然の傑作

加工後に80カラット以上となるダイアモンドの原石は、非常に希少です。デビアスとボツワナ政府両方によって所有されている、ジュワネン鉱山で242カラットの原石が見つかりました。この鉱山はとても高い品質の原石が採れる事で有名です。
発見後、数ヶ月の期間にわたって原石は慎重にカット、研磨され、均整がとれ且つ輝きの強い印象的なオーバルダイアモンドに仕上げられました。オーバルカットは、この原石の細長い形状から最大の重量(カラット数)を維持するために選ばれました。これほど重要な石をカットするには、高い技能と正確さを要します。この石は、世界中でほんの一握りのダイアモンドカッター(研磨職人)だけが持つ高いレベルの専門知識と職人技により誕生したのです。

88.22カラットのダイアモンド
この卵大の奇跡のダイヤモンド。いつかお目にかかりたいものです!

人気記事ランキング

ゴールドネックレス 1

ゴールドネックレスは、ブランドもノーブランドも、デザインも素材も、たくさん選択肢があってどれを選んでいいか悩んでしまいますね。 この記事では、人気ブランド、オススメデザイン、地金の選び方など徹底的に紹 ...

ロングネックレス 2

ロングネックレスは、コーディネイトがワンランクアップするアイテム。この記事では、2,000円~プチプラのものや、雑誌でよく取り上げられるものなど、デザイン性も品質も高いロングネックレスを25個紹介しま ...

アクセサリー 3

ダイヤモンドのネックレスは、身に着けるだけで、デコルテを品良く美しく魅せてくれる魔法のアイテム。1つは本物を持っていたいアクセサリーです。 ただ、一概にダイヤモンドネックレスといっても、形はベーシック ...

-ニュース

Copyright© Lexi by jewelrynote , 2020 All Rights Reserved.